やっこのめざすもの

アクセスカウンタ

zoom RSS パブリックコメントを書こう!

<<   作成日時 : 2011/08/05 15:47   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 

日向あいさんのブログから転載させていただきます

はい、こんにちは!にょき(・ё・)ノ
ご存知の方も多いと思いますが、
環境省で「動物取扱業の適正化についてのパブリックコメント」の募集を行っております。

リンク・転載歓迎!!大歓迎!!

画像パブリックコメント(パブコメ)とは?
行政機関が政策や制度等を決定する際に、国民などから意見を聞いて、
それらの意見等を考慮しながら最終決定を行うこと。

来年は動物愛護法の改正の年です。
その為に国民からの意見を取り入れようという事です。
意見をすることは重要!!そしてその意見数が増えるのも重要!!

前回(5年前)の改正の時は、愛護側のパブコメが足らなかったという事で、
動物販売業者側(お金()しか興味がない悪徳業者も含みます!!)
の言いなりに法が決まってしまったんだそうです。

繁殖の為だけに体が苦しくてもボロボロになっても出産させられる犬たち。
生めなくなると殺されます。使い捨てです。
その子供はまだ母犬と一緒にいなくてはいけない時期、8週齢未満で引き離され値段をつけられ、
透明ケースの中へ入れられて売られる。
誰にも買われずに売れ残り大きくなってしまったら益々売れなくなりショップとしては困り始める。
そうすると売れ残った犬や猫は実験動物としてまた売られたり、繁殖犬として死ぬまで地獄の日々が始まる。

今回、この「8週齢未満の子犬の販売禁止」させるという所も大きなポイントになります。
犬の第一社会化ということで、犬として必要な沢山のことを
母親から、そして兄弟との遊びを通して3週齢前後〜12週齢前後までに学びます。
8週齢で親や兄弟と引き離してしまうと学ぶ事が出来ません。
・・・・結果、社会性が身に付かず噛み付きなどの問題行動、強いストレス、疾患率や死亡率も高くなります。

そういう問題のある状態で売られ、飼ってから早死してしまったり、問題行動のせいで捨てられてしまったり・・という事も多いです。

現在の日本、保健所にて殺処分された数。(21年度)
犬、64,061頭、猫、165,771頭、合計229,832頭。
(参考)


殺処分、この言葉に慣れないでください。殺処分は殺すということです。安楽死でもありません。
とても苦しんで死んでいきます。二酸化炭素ガスにより、15分以上苦しむ窒息死。
15分ですよ?
目が飛び出してしまう子もいるし、それでも死に切れない子でもそのまま焼かれます。
猫は素早いからと麻袋にぎゅうぎゅうに詰め込まれてからガス室へ。
私たちの税金も使われているんですよ!こんなことに使ってほしくないです!!

殺処分後に外された首輪。これを見て何を思いますか?
画像




来年の法改正ではそうならないために、皆様の協力が必要です!!
意見も勿論ですが、数で勝負!!数が集まらないと先に進めません!!

因みに、ペットショップについて、イギリスやドイツなどのペットショップの仕組みが分かりやすく載っています。
参考になると思うので読んでみてください。見習いたいですね。
http://www.all-creatures.org/ha/seitaihanbai.html


まずは環境省のパブコメ募集ページへ!
「動物取扱業の適正化について(案)に対する意見の募集(パブリックコメント)について」http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14069

ページ中央付近「添付資料」のところ、「動物取扱業の適正化について(案)」に目を通してください。
「動物取扱業の適正化について(案)」の項目それぞれについて、あなたの意見を書いて送ります。

難しいって思ってしまうかもしれないけれど、難しく考えなくても大丈夫ですよ!!
そして1項目、数項目だけでも構いません。
肝心なのは愛護側の意見が「こんなに沢山ある!!」というのを知ってもらうこと!!
「生後8週未満の犬猫を親から引き離すことに反対します」と一言だけでも大きな力です!
だから、がんばって書いて出しましょう!!私も文章苦手だけどがんばりますよ!

画像募集期間:平成23年7月28日(木)〜平成23年8月27日(土)必着

画像提出方法
郵送・ファクシミリ・電子メールのいずれかの方法で提出してください。
電子メールで送付される場合は、ファイル形式をテキスト形式としてください。

画像意見提出先
環境省自然環境局総務課動物愛護管理室
〒100-8975 東京都千代田区霞が関1−2−2
メールアドレス:shizen-some@env.go.jp
FAX:03-3508-9278

で!パブコメの書き方例というのを、動物・ブログ仲間の雪凪 
響さんがわかりやすく書いてくれているので、是非!読んでみてくださいね☆とても参考になりますよ!!
http://ioriaotori.blog85.fc2.com/blog-entry-711.html

同じく響さんのブログより。更にこちらの記事もわかりやすいです!動物の現状、知ってください。
http://ioriaotori.blog85.fc2.com/blog-entry-712.html

もうひとつ、こちらのサイトさまに書き方のコツが書いてあったのでその部分を転載させて頂きます。

調べた所、パブコメのポイントは、
★「起承転結」ではなく、結論を先に
パブリックコメントは企画書や論文とは違い、意見をストレートに出すためのもの。
起承転結で文章として流すのではなく、先に結論を書き、その後に理由と論旨を入れるのがよいでしょう。

流し読みされてもいいように、結論を先にハッキリと書くことが重要です。


報告書に照らし合わせて、

「何ページの『○○○』という項目」
「私は『反対/賛成』である、理由は『×××』である」 
というように、最低限書くことが求められています。
だそうです。

なるほど!
どうやって書いたらいいのか解らずに、パブコメを送る事を諦めてしまう方も多いそうです。
気持ちはよく分かります。
だけどここががんばり所!!大丈夫!あなたの意見を送りましょう。苦しんでいる動物たちのために!おー!

家族や友達など、周りの人にも難しく考えなくていいから、と
お話して一緒に書いてもらったり出来たら更にいいですね!

沢山の意見を届けて今回こそ変えましょう。
この絵は私が去年描いたものです。私の気持ちそのままの絵です(そういうのばかりですけど)
画像

クリックしたら拡大されます。神様ではなく、私たち人間が変えていきましょう!!


どうか!どうか!ご協力お願いいたします!!!!m(>_<*)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
HP「あにまるあいず」愛知県東部、静岡県西部を中心に活動しています
あにまるあいず・オークションを是非ごらんください♪
「あにまるあいず」で
オークションを始めました。
全額、活動費に
使わせて頂きます。
1 Click Animalsへ
全国動物愛護センター
                  
NPO法人犬と猫のためのライフボート〜手を伸ばせば救えるいのちがある〜

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対



                             
セツさんのブログ
THE RED NAMES セツ
『音楽&動物のお部屋』

さやかさんのブログ
「chien et chat」
パブリックコメントを書こう! やっこのめざすもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる